Book review 〜春風駘蕩〜

気に入った本の書評・感想や本関連の話題を書いていきたいです。

Men'sファッションバイヤーが教える 「おしゃれの法則」

YouTuberのないとーさんのチャンネルである“ないとーVlog”で「2月に読んで良かった本ベスト3がこちら! - YouTube」という動画がupされていた。

YouTuberであるないとーさんは、今年100冊の本を読むことを目標にしているようで、その2月分の読書記録の報告動画だ。

以下、動画のネタバレになってしまうが、2月に読んだ本の1位に『最速でおしゃれに見せる方法』を挙げられていた。

 

最速でおしゃれに見せる方法

最速でおしゃれに見せる方法

 

 

これに触発されて私は、同著者の別著『Men'sファッションバイヤーが教える 「おしゃれの法則」』を購入した。

 

Men'sファッションバイヤーが教える 「おしゃれの法則」

Men'sファッションバイヤーが教える 「おしゃれの法則」

 

私も 『最速でおしゃれに見せる方法』を買おうと思ったのだが、kindle版の方が特典もあり安いので、図版の多かった『Men'sファッションバイヤーが教える 「おしゃれの法則』の方を先に手に取った次第だ。

 

著者のファッションのスタンスはこうだ。

メンズファッションにおいて、「バランスをとること」は非常に大事な考え方です。何のバランスかというと、「ドレス」と「カジュアル」のバランスです。

著者は、日本人男性はアメカジスタイルに依存しすぎており、一般に子供体型である日本人男性がこれを着用すると子供っぽくなってしまうと言う。それを改善しておしゃれに見せる方法というのが、コーディネートにドレス要素を上手く取り入れるということなのだ。この点は本書の中で何度も語られる。

 

本書では、UNIQLO無印良品などの具体的なプチプラ商品を例に挙げながら、コーディネートの提案を行なっておりとても参考になった。

私は特に無印良品の「オーガニックコットン洗いざらしブロードシャツ」が気になったので早速買ってみようと思う。

 

メンズファッションの基礎を体系化し、学生からおじさん世代まで実践できるコーディネートが提案された良書だと感じた。バイヤーらしく、具体的なアイテムも紹介しておりすぐさま実践できそうだ。脚を細く見せるテクニックなども載っているので、興味を持たれた方は是非チェックして欲しい一冊だ。