Book review 〜春風駘蕩〜

気に入った本の書評・感想や本関連の話題を書いていきたいです。

鎌倉五山巡り 浄妙寺

浄妙寺

鎌倉五山の内、第一位〜第四位までは北鎌倉駅周辺にあるのですが、第五位浄妙寺だけは鎌倉駅よりはるか先にあります。

 f:id:syumpu16:20170621191538j:image

浄智寺から道なりに鎌倉駅方面に向かい、鶴岡八幡宮を通り抜けてさらに先へ進みます。

 

鶴岡八幡宮までの道は、小学生の時の校外学習で歩いた道であると途中で気づき、少し嬉しくなりました。

 

しかし、殆ど覚えていませんね。

 

鶴岡八幡宮へ入ったところだけ、記憶していました。

 

当時は明月院から鶴岡八幡宮まで歩いているため、この道しかないはずなので間違いないでしょう。

 

鶴岡八幡宮を横切り、さらに進みます。

 

鎌倉宮報国寺を超え、ようやく浄妙寺に到着しました。

 

浄妙寺

文治4年(1188)に源頼朝の重臣・足利義兼が創建した極楽寺が始まり。元弘元年(1331)に足利尊氏が父・貞氏を葬り、浄妙寺と改めたと伝わる。鎌倉五山の第五位で、盛時には塔頭23を数えた。

歩く地図鎌倉・横浜散歩 2018―古都と港町歩きの決定版! (SEIBIDO MOOK)より引用

 

いよいよ浄妙寺に到着です。

総門の横には浄妙禅寺の文字が見えます。

f:id:syumpu16:20170621190135j:image

f:id:syumpu16:20170621190229j:image

 

総門を潜り、拝観料¥100と御朱印帳を預け、いざ拝観です。

 

f:id:syumpu16:20170621192514j:image

f:id:syumpu16:20170621192543j:image

f:id:syumpu16:20170621192553j:image

f:id:syumpu16:20170621192607j:image

 

境内は手入れが行き届いており、梅・椿・桜・ボタン・サルスベリなどの樹木がとても綺麗でした。

 

境内奥の高台には「石窯ガーデンテラス」というカフェレストランがあり、この庭園を眺めながら食事が楽しめるようです。

 

拝観している時にも何組かのカップルが訪れていたので、有名なスポットのようですね。

 

f:id:syumpu16:20170621193510j:image

 また、境内には喜泉庵というお休み処もあり、枯山水庭園が前面に広がっていました。

 

f:id:syumpu16:20170621193526j:image

 本堂の裏手に回ると墓地があり、足利尊氏の父・貞氏の墓がありました。

 

最後に、受付で御朱印を受け取るのを忘れずに浄妙寺を後にしました。

f:id:syumpu16:20170621194132j:image

 

鎌足稲荷神社へ

 最後に、鎌倉五山とは関係ありませんが、鎌足稲荷神社へも足を運びました。

 

浄妙寺総門手前の道を右手に進むと、鎌足稲荷神社へ登る階段があります。

f:id:syumpu16:20170621194328j:image

登っていくと鳥居と小さな祠がありました。

ここでも参拝を。

 

f:id:syumpu16:20170621194414j:image

祠の裏手にはやぐらが。

 

f:id:syumpu16:20170621194456j:image

 何の前知識もなく訪れましたが、なんと一説には鎌足稲荷神社の由緒は「鎌倉」の語源に関係しているそうです。

 

 

 

以上、鎌倉五山巡りでした。

円覚寺以外初めて訪れた寺院であり、また寺院で御朱印を拝受したのは3回目だったので、とても新鮮な印象を受けたひとり旅でした。

 

また鎌倉に訪れた際には、改めて足を運んでみたいと思える寺院ばかりでした。

鎌倉五山巡り 浄智寺

源氏山を登る

壽福寺を後にし、暫し足を止めて地図を眺めます。

「源氏山経由で浄智寺方面に出られるのではないか?」と思い立ち、壽福寺横の源氏山に至る山道を登りました。

 

少し進むと、なんと太田道灌公のお墓が。

f:id:syumpu16:20170517024250j:image

f:id:syumpu16:20170517024316j:image

意外な出会いに喜びを覚えつつ、先へと進みます。

 

丁度、遠足だったのでしょうか。

前方からは幼稚園児が源氏山を下りてきていて、狭い道のために譲りあうのに一苦労しながら源氏山を登りました。

 

f:id:syumpu16:20170517024711j:image

頂上には頼朝像があります。

 

ここでハイキングコースに出れば良かったのですが、切通しに導かれ、化粧坂切通しを下りてしまいました。

 

f:id:syumpu16:20170517024939j:image

こちらは亀ケ谷坂切通しと比べ、本格的に切通しとして残っています。

途中、湧き水でぬかるんだ道を慎重に歩きながら山を下りました。

 

結局先ほどの岩舟地蔵堂に出てしまい、行きと同様に亀ケ谷坂を登り、ゼェゼェ言いながら北鎌倉駅方面へと向かいました。

f:id:syumpu16:20170518002951j:image

 

浄智寺

北条宗政の菩提を弔うため、弘安4年(1281)に宗政夫人と子の師時(10代執権)を開基として創建。高峰顕日や夢窓疎石ら名僧を迎え、鎌倉五山の第四位として栄えた。

歩く地図鎌倉・横浜散歩 2018―古都と港町歩きの決定版! (SEIBIDO MOOK)より引用

 

北鎌倉駅より少し手前(鎌倉駅側)に浄智寺はあります。

 

f:id:syumpu16:20170609215802j:image

f:id:syumpu16:20170518003014j:image

浄智寺に到着すると、まず放生池がありました。

奥に見えるのは総門です。

 

f:id:syumpu16:20170518003044j:image

総門をくぐり、右手に見える受付で 拝観料¥200を支払います。

前方に視線を移すと、意匠が特徴的な三門が目に入りました。

上層に梵鐘を吊るした鐘楼門式と呼ばれる形式の三門のようです。

 

f:id:syumpu16:20170609214152j:image

 三門をくぐり抜けると、右手に曇華殿と呼ばれる仏殿があります。

堂内には御本尊の三世仏坐像が祀られていました。

 

f:id:syumpu16:20170609214446j:image

道が右手に折れた所には古びた書院があり、とても雰囲気の良い庭園が前面に広がっていました。

 

f:id:syumpu16:20170609214554j:image

 書院・庫裏をぐるりと回るかたちで道沿いに歩いていくと、浄智寺で最も有名であろう布袋尊があります。

おなかを撫でると元気がもらえると言われているそうで、私も例に漏れず撫でて来ました。

 

f:id:syumpu16:20170609215014j:image

最後に朱印受付で、御朱印を拝受しました。

仏殿の名称である「曇華殿」が目を引く御朱印です。

 

 

そして浄智寺を後にし、鎌倉五山第五位浄妙寺へと向かうのでした。

鎌倉五山巡り 壽福寺

壽福寺

 正治2年(1200)北条政子源義朝(頼朝の父)の居館跡に創建した。

歩く地図鎌倉・横浜散歩 2018―古都と港町歩きの決定版! (SEIBIDO MOOK)より引用

 

壽福寺へ

円覚寺を後にして、また建長寺方面へと向かいます。

途中、右に折れて亀ケ谷坂を登り、山を越えました。

かなり勾配のキツい坂で、ここでも息が切れかかりました。

 

f:id:syumpu16:20170508171505j:image

f:id:syumpu16:20170508171527j:image

亀ケ谷坂は亀ケ谷切通しとも呼ばれる、鎌倉七口のひとつです。

山ノ内から扇ガ谷方面へと抜けました。

 

f:id:syumpu16:20170508171945j:image

亀ケ谷坂を下ると、 岩舟地蔵堂がありました。

源頼朝の娘大姫を供養する地蔵堂と伝えられます。

 

f:id:syumpu16:20170508172109j:image

ここから少し進むと、横須賀線沿いに出ます。

線路沿いを鎌倉駅方面へ少し進むと壽福寺があります。

 

f:id:syumpu16:20170508172227j:image

壽福寺に到着です。

壽福寺では一般の日は拝観を行っておらず、写真の総門から仏殿に至る参道、そして裏の北条政子源実朝のお墓のみ拝観することができます。

 

f:id:syumpu16:20170508172531j:image

参道は苔むしており、静かな雰囲気でした。

 

f:id:syumpu16:20170508172637j:image

参道から仏殿を遠望できます。

 

通常はここまでしか拝観できませんが、御朱印を頂く際には右に入り寺務所へと向かいます。

ここの御住職は、ネット上でもかなり有名な方のようです。

 

寺務所にはインターホンがあり、鳴らすと御住職の奥様らしき方が左側のガラス戸から顔を出してくださいました。

「御本尊の御朱印を頂きたい」旨を伝えると、丁度御住職がお務めの最中だったようで、書き置きの御朱印を渡してくれようとしました。

しかし、生憎御本尊の御朱印がきれており、奥様に代筆して頂ける事になりかけたところ、御住職がお務めを終えられ奥に顔を出されました。

そして直々に御朱印を書いていただける運びになりました。

 

かなり緩慢な動きでこちらに向かって歩いて来られ「御本尊でいいのね?」と一言発した後、流麗な筆使いで御朱印を書いて頂けました。

f:id:syumpu16:20170508173456j:image

鎌倉五山を巡る中でも、御住職直筆の御朱印は壽福寺のみであり、とても貴重なものを拝受できました。

 

 

北条政子源実朝のお墓へ

総門まで戻り、向かって左側の小径を進んで行くと裏側の墓地に出ます。

 

墓地の階段を登って右側の一番奥に北条政子源実朝のお墓がありました。

 

f:id:syumpu16:20170510074131j:image

向かって左が北条政子、右が源実朝のお墓のようです。

 

f:id:syumpu16:20170510074301j:image

北条政子の墓(五輪塔

 

f:id:syumpu16:20170510074429j:image

 源実朝の墓(五輪塔

 

やぐら内に五輪塔があります。

 

お二人に手を合わせ暫しその静けさに浸り、壽福寺を後にしました。

鎌倉五山巡り 円覚寺

円覚寺

三門・仏殿・方丈が一直線に並び、その周囲に17の塔頭が並ぶ臨済宗円覚寺派大本山。弘安5年(1282)に8代執権の北条時宗蒙古襲来の戦死者を弔うため、宋から無学祖元禅師を招いて創建し、鎌倉五山の第二位に列せられて大いに栄えた。

歩く地図鎌倉・横浜散歩 2018―古都と港町歩きの決定版! (SEIBIDO MOOK)より引用

 

円覚寺

建長寺を後にして、北鎌倉駅前まで来た道を戻ると駅前に円覚寺が見えます。

f:id:syumpu16:20170505183154j:image

拝観料は¥300です。

ここでも拝観前に御朱印帳を預け、番号札と引き換えて頂きました。

いざ、拝観です。

 

f:id:syumpu16:20170508022541j:image

まず見えてくるのは大きな三門です。

楼上には十一面観音、十六羅漢像などが安置されているそうです(拝観はできません)。

 

f:id:syumpu16:20170508023419j:image

その直線上には、仏殿があります。

円覚寺の御本尊、宝冠釈迦如来をお祀りしている建物です。

 

f:id:syumpu16:20170508023732j:image

更に先には方丈が。

方丈は本来、住職の居間として使われる建物ですが、現在は各種法要、坐禅会や説教などに使われているとの事です。

 

f:id:syumpu16:20170508024320j:image

方丈は内部も拝観できます。

 

f:id:syumpu16:20170508024207j:image

f:id:syumpu16:20170508024124j:image

中から裏の方へまわると、美しい庭園を見ることができました。

池には小さな噴水もあり、やや近代的な雰囲気のある庭園です。

 

 f:id:syumpu16:20170508024111j:image

f:id:syumpu16:20170508024604j:image

方丈の横には妙香池があります。

こちらも噴水がありました。

後ろに見える塔頭と相まって、とてもいい雰囲気が感じられます。

 

f:id:syumpu16:20170508025017j:image

更に奥に進むと、北条時宗公の御廟所もありました。

 

f:id:syumpu16:20170508025123j:image

戻って来て、ちょうど三門と仏殿の中間ほど。

総門から見て右側に国宝 洪鐘(おおがね)があります。

鳥居を潜り、洪鐘道を進みます。

 

f:id:syumpu16:20170508025428j:image

f:id:syumpu16:20170508025545j:image

f:id:syumpu16:20170508025449j:image

鐘楼は年季が入っているように見えます。

洪鐘自体は普通に見られる鐘と同じくらいの大きさに感じましたが、関東最大(259.5cm)と

の事でした。

 

 

小学生の遠足で訪れた時には曇空で、薄暗いイメージが強かった円覚寺さんですが、改めて晴天の時に訪れてみると違った雰囲気を味わえました。

洪鐘なども、普通は見過ごしそうな場所にありますが、一見の価値アリだと思います。

 

f:id:syumpu16:20170508030304j:image

最後に番号札と御朱印を引き換えます。

御朱印帳を受け取った後「念のため中を確認してみてください」と声を掛けて頂けるなど、丁寧な対応が印象的でした。

 

次は山を越えて、鎌倉五山第三位 壽福寺へと向かいます。

 

鎌倉五山巡り 建長寺〜半僧坊〜

半僧坊とは

境内の一番奥、約250段の石段を登った勝上献(本来、献の字に山冠)の中腹に建つ建長寺の鎮守。明治23年(1890)に静岡の奥山方広寺から勧請した半僧坊大権現をまつっている。

歩く地図鎌倉・横浜散歩 2018―古都と港町歩きの決定版! (SEIBIDO MOOK)より引用

 

半僧坊へ

方丈の裏手に歩いて行くと、半僧坊へ抜ける道があります。

f:id:syumpu16:20170501133759j:image

途中にはこんな案内碑も。

半僧坊へ至る道はその名も「半僧坊道」と言うそうですね。

 

 f:id:syumpu16:20170501133947j:image

このような道をてくてく歩いていきます。

 

f:id:syumpu16:20170501134142j:image

途中、右手にやぐらのようなものが見えたので近づいてみると、抜け道でした。やぐらを掘り進めて貫通させたのでしょうか?

 

f:id:syumpu16:20170501134315j:image

 さて。更に歩いて行くと狛犬が見えてきます。半僧坊は建長寺の鎮守“社”なので、神社の体裁をとっているのですね。

 f:id:syumpu16:20170501134659j:image

少し進むと半僧坊大権現碑が。
左手に見えるのは達磨像です。

 

f:id:syumpu16:20170501135705j:image

鉄製の鳥居。
形状は靖国鳥居でしょうか。
貫(ぬき)(横向きに取り付けられている下側の材)の断面が長方形になっているのが特徴の鳥居です。
本来、靖国神社や招魂社にある鳥居なのですが。
 

f:id:syumpu16:20170501134636j:image

もう少し進むと、また狛犬があります。

 

そしてここから相当な段数の階段を登っていきます。

正直言ってナメてました。

この程度なら余裕だろうと思って挑んだら、運動不足が祟って息切れしてしまいました。

 

f:id:syumpu16:20170501140037j:image

息切れを堪えて、歩を進めると手水舎があります。

そこで目を上に転ずると、烏天狗の群れが!

実はこの写真に収まりきらない程の烏天狗がいるのです。

この最後の階段を登りきると、半僧坊に至ります。

 

f:id:syumpu16:20170501140329j:image

社殿の少し下には、天狗の団扇を彫ったと思わしき岩もありました。

 

f:id:syumpu16:20170501140431j:image

登りきると絶景が待っています。

画像中央やや右手に、建長寺の方丈らしき建物が小さく見えます。

かなり登ってきましたね。

 

f:id:syumpu16:20170501140706j:image

 

 

 

社殿でお参りを済ました後、右隣にある社務所で御朱印を頂きました。

f:id:syumpu16:20170503184814j:image

 

帰りはまた、天狗の間を縫って山を下っていきます。建長寺さんの御朱印も忘れずに番号札と引き換えます。

f:id:syumpu16:20170503185226j:image

 

 次回は円覚寺に向かいます。

 

鎌倉五山巡り 建長寺

建長寺へ

f:id:syumpu16:20170430060508j:image

スタートは北鎌倉駅です。

 

改札を出て、鎌倉五山第二位の円覚寺を左手に見つつ、踏切を渡り国道21号に出て鎌倉駅方面に向かいます。

 

そこから約15分。距離にして1km程度の所に建長寺はあります。

 

f:id:syumpu16:20170430061345j:image

 

北鎌倉方面から行くと、駐車場を抜けて総門に向かえます。

 

総門を潜ると右手に拝観受付。

拝観料は大人¥500でした。

 

建長寺御朱印をお受けする場合には、拝観受付の向かいにある御朱印所に御朱印帳を預けて境内を拝観します。御朱印帳を番号札と引き換えいざ拝観です。

 

 

鎌倉五山とは

建長寺拝観レポの前に、そもそも鎌倉五山とは何かを説明しておきましょう。

 

鎌倉五山とは、5代執権北条時頼の時代に中国の五山の制に倣い、本邦でも臨済宗の寺院を格付けしたものです。

f:id:syumpu16:20170430091507j:image

「五山之上」と呼ばれる最高位に南禅寺が位置し、その下の寺格に鎌倉五山京都五山が置かれています。

 

 

建長寺とは

さて、建長寺です。

三門・仏殿・法堂・方丈がほぼ一直線に並び、そのまわりを塔頭が囲む臨済宗建長寺派大本山。5代執権北条時頼が宋の高僧・蘭渓道隆(大覚禅師)を開山に迎え、建長5年(1253年)に日本初の本格的禅寺として創建。

歩く地図鎌倉・横浜散歩 2018―古都と港町歩きの決定版! (SEIBIDO MOOK)より引用

 

 

建長寺を歩く

f:id:syumpu16:20170430092254j:image

拝観受付を済ませ、歩をすすめると立派な三門が目に留まります。
現在の三門は1775年に再建されたものです。

f:id:syumpu16:20170430092301j:image

 扁額には建長興国禅寺の文字が。

こちらは、後深草天皇の宸筆との事。

 

f:id:syumpu16:20170501013037j:image

こちらは法堂の天井画「雲龍図」。

建長寺創建750年記念事業により描かれたものです。

 

f:id:syumpu16:20170501013409j:image

 f:id:syumpu16:20170501013418j:image

方丈の手前には唐門もありました。

 

f:id:syumpu16:20170501013515j:image

方丈では学生さんが座禅を組んでおられました。その方丈をぐるりと反対側に回り込むと庭園があります。

この庭園は、 蘸碧池(心字池)を中心にした池泉庭園。

蘭渓道隆(大覚禅師)の作庭と伝わります。

f:id:syumpu16:20170501025249j:image

京都に多くみられる枯山水とは異なり、鎌倉時代を彷彿させる池泉庭園であり、こちらはこちらで趣があります。庭園の見事さからか、自然と静寂が場を支配していました。

 

 

 

簡単ですが、建長寺のレビューは以上となります。

次回は建長寺の鎮守社・半僧坊を紹介したいと思います。

鎌倉五山巡りをしてきました

鎌倉五山

近頃、全12巻の超長編小説をメインに読んでいるため、中々ブログのネタがありません。

 

なので、今回は先日行った鎌倉五山巡りについて書かせて頂こうかと思います。

 

まず、鎌倉五山巡り前に購入したガイドブック(地図)がこちら。

 

 私は、京都版も持っているのですが、何せ地図が詳細で、石碑関係もしっかり地図上に網羅されているという歴史好きには便利なガイドブックです。

オシャレなカフェやお土産もたくさん載っていて、見てるだけでも楽しい一冊です。

 

今回はこのガイドブックを参照しながら、鎌倉五山を第一位から第五位まで順に巡り、御朱印を拝受しました。

f:id:syumpu16:20170429202358j:image

右より第一位から順に、建長寺円覚寺、壽福寺 、浄智寺浄妙寺です。

 

GPSロガーの軌跡を見て頂くとわかると思うのですが、かなり無駄な動きが多いです。

f:id:syumpu16:20170429194253j:image

というのも、鎌倉五山は上図のような位置関係をしているため、同じ道を何度も往復しなければなりませんでした。

 

切り通しを見たくて遠回りした所も多々。

 

また、鎌倉宮鶴岡八幡宮などにも寄り道したので、上図のような複雑な軌跡となっています。

 

昨今の校外学習

当日は小・中学生の校外学習がとても多かったです。昨今の御朱印ブームの影響でか、小中学生も御朱印帳を持参して御朱印をお受けしていました。

f:id:syumpu16:20170429195058j:image

鶴岡八幡宮御朱印所では列ができており、神職の方は延々御朱印をお書きになられていました。数時間後にもう一度通りかかった時も同じ神職さんだったので、1日にかなりの量をお書きになられているのではないでしょうか…。特に今のGWの時期ともなると。

 

また、鶴岡八幡宮のアイドル(?)タイワンリスも相変わらずの人気っぷりで、擬宝珠に乗り、カメラ目線で写真撮影に応えていました。校外学習の生徒は大興奮必至。

f:id:syumpu16:20170429195141j:image

 外来種なので、喜ばしい事では決してありませんが、今や鶴岡八幡宮の名物の一つとなってしまっていますね。

 

また、鶴岡八幡宮参拝中に校外学習の(おそらく)小学生に写真を頼まれたのですが、渡されたのがなんとiPad

時代の変化を感じました。

iPad以外にもデジタル一眼を持っている生徒も多く、フィルムカメラ時代に校外学習を行なっていた私としては時の流れを感じざるを得ません。

ただ、写真を撮った後に「ありがとうございました!」と帽子を取って元気に謝意を述べられた時には、ソフトは変わっても変わらぬハードがあるものだなぁ、などとしみじみ思ってしまいました。

 

さて、鎌倉五山巡りの雑感を述べてしまいましたが、次回より第一位 建長寺 から順にブログにupしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。